マーケティング戦略では何を分析する?

自社製品の売れ行きが伸び悩んでしまったら、何らかの手を打つ必要があります。まだ認知度が低い製品なら、マス広告やSP広告を打つことで認知度があがり、売上アップを目指せるかもしれません。しかし一時的な効果で終わってしまったり、大きな効果が得られないこともあります。このような場合は、マーケティング活動で現状を分析する必要があるかもしれません。

マーケティング活動では、現状分析を行うことがファーストステップになります、何を分析するかと言えば、まずは市場における自社製品について調べる必要があります。主な購入者層、主な購入先、リピート率などのデータを把握し、現状を分析していきます。購入者層が分かれば適切なターゲットが掴め、それにより現状の広告宣伝の方法や媒体選定が適しているかどうかを検討できます。主な購入先が分かれば、販売経路が適しているかどうか改めて検討でき、場合によっては販路の調整が必要になるかもしれません。

リピート率が低い場合は、製品自体のリニューアルが必要になってくることもあります。これらのマーケティング分析は把握しているデータ内で自社製品を分析していきますが、市場環境の分析も同時に行っていく必要があります。これは市場における同業他社を分析したり、自社製品自体が市場におけるどのポジションに位置しているのかを把握していきます。この分析により分かることは、競合他社との差別化をどう図っていくくのが適切なのか、今後の売り方や広告宣伝の適切な方向性などです。

マーケティング戦略の目標は、顧客のニーズに応えられる製品を目指すことです。製品開発の過程から、マーケティングを取り入れていくことで、その後の展開を明確に進められます。発売時の宣伝広告のプロモーションも事前に適切な方法が分かり、確実な認知度アップに繋げられます。また製品の販売においても、最初から適切な販路を定められます。マーケティン戦略で必要になる調査分析の内容を把握して、売上拡大に活かしていきましょう。