SEO対策に関する知識・考え

SEO対策の中で、最も効果が高いと言われているのが、リンクです。
SEO対策を施したいサイトに対して、別の多くのサイトからリンクが貼られていると、グーグルなどの検索エンジンからの評価が上がり、そのサイトが上位表示する場合があります。
このようなリンクを外部リンクと言います。
また、リンクには内部リンクと言われるものもあります。

内部リンクとは、SEO対策を施したいサイトの上位表示させたいページに対して、そのサイト内の他のページからリンクを送る事です。
このように、リンクには外部リンクと内部リンクがありますが、効果が高いのは外部リンクだと言われています。
ですので、リンクのSEO対策をしたい場合は、外部リンクを行うと効果的ですが、しかし外部リンクには、問題点があります。
それは、ペナルティーを受けるリスクがある点です。
グーグルは、SEO対策を施したいサイトに対して、自然に発生するリンクではなくて、自作自演のリンクを送ると、ペナルティーを与える場合があります。

サイトがペナルティーを受けると、サイトの検索順位が下がります。
また、グーグルの場合は、自作自演のリンクに対する対応の精度が年々上がっているようで、自作自演のリンクのSEOをやってうまくいっているという情報を、近年はネット上であまり見なくなりました。
ですので、近年のSEOでは、自作自演のリンクはやりづらくなっていると思います。
ですので、そのようなことがあり、近年のSEOでは、長文SEOと言われるやり方がよく行われています。
長文SEOとは、コンテンツを長文にするSEO対策です。

グーグルの検索エンジンで検索した時に、上位表示されているサイトの記事は、コンテンツのボリュームが多い場合が多いです。
私は、よくネットで検索をするので、そのような状況をよく見ましたが、コンテンツが長文だと、グーグルの検索エンジンは、コンテンツが詳しく書かれていたり、付加価値のあるコンテンツだと判断している可能性があると思います。
理由は、はっきりはわかりませんが、長文SEOは有力なSEO対策の1つだと思われます。