メルマガの目的と配信方法

メルマガとは、読者に向けて一度に送られるメールのことです。
メールを用いて、ターゲットに継続して情報を届けられるサービスです。
昨今はSNSなどが発達して、情報の取得が容易になっていますが、それでもなお有効に活用されている方法です。
メルマガの形式は、「テキスト形式」と「HTML形式」の二つに大別されます。
テキスト形式は、作るのも容易で読むのも容易というのが特徴です。
HTML形式は、本文を装飾したり画像を挿入したりできるので、より強いイメージを与えやすくなるというのが特徴です。
そして、メルマガにはいろいろな効果があります。

一つ目は、「販売促進」。
新商品を紹介したり、キャンペーンの告知をしたりすることで、購入につなげやすくなります。
二つ目は、「顧客とのつながりを強固にできる」。
メルマガは、登録した相手に定期的に情報を送ることができるので、それらを目にしているうちに自然にロイヤリティが高まります。
コミュニケーションとしては一方通行ではありますが、顧客との関係を強固な物にしやすくなります。
三つ目は、「知識やノウハウを与えられる」。
多くの企業が、メルマガにちょっと役に立つ情報を掲載しています。
その企業が持っている知識やノウハウを与えることにより、自社やメルマガに付加価値を付けることができます。
では、実際にどうやってメルマガを配信するかということですが、それには以下のような方法があります。

一つ目は、「メール配信サービスを利用する」。
メール配信サービスを利用する場合、フォーマットなどが最初から用意されているので、作成や配信が容易です。
二つ目は、「ソフトウェアを利用する」。
マーケティングオートメーションというソフトウェアを利用して配信します。
開封率やクリック率をチェックすることができます。
三つ目は、「BCC配信を利用する」。
いちばん古典的な方法です。
少数への配信には適していますが、大人数に配信する場合はかなり手間がかかってしまいます。