マーケティングの第一歩は現状把握

企業の売上拡大を狙うためには、様々な戦力が考えられます。主力商品やサービスがある場合は、それらの底上げを図るための施策を行ったり、あるいは新しい商品の開発に取り組んだりなど、それぞれの現状に合わせた戦略が必要になります。それらの活動を推進していくために必要になったくるのがマーケティング分析で、その第一歩は現状把握からスタートします。

売上が順調に伸びている場合は問題ないのですが、伸び悩んだり逆に下がってきていたら、早期段階で現状の状態を把握するための分析を行っていきましょう。現状を把握するためには、売上データの活用が有効になります。把握しているマーケティングデータが多いほど、あらゆる角度からの現状分析が可能となるでしょう。例えば、当初ターゲットにしていた購買層と、実際の購買層は一致しているのか。売上高のグラフはどんな動きなのか、販売先ごとの購入率はどうなのかなど、様々な角度から分析していきます。

これらの現状分析によって分かるのが、現在の課題です。なぜ思わしい売上に繋がっていないのか、どの部分に課題があるのかなど、その原因が見えてくると、適切な戦略が立てられるのです。そしてマーケティングの現状把握では、市場全体における自社商品のポジショニングも分析していきます。そのためには最新の市場動向や競合他社の動きなども探っていく必要があるでしょう。注目度が高い同業他社商品の登場で、購入者が奪われているかもしれません。あるいは自社商品が、世の中の流れにそぐわないものになってしまっているのかもしれません。売上が伸びない原因と課題を、現状把握と市場分析分析でしっかり把握できたら、それを改善するためのプランを練っていきましょう。

広告宣伝活動で認知度を高める、商品のリニューアルで新規顧客の獲得を図る、販売促進目的でプロモーションを実施するなど様々な手段があります。どんなプランが良いのかは、課題をクリアできる施策なのかどうかを、しっかり検証する必要がありますが、その際にも市場動向のマーケティングデータと照らし合わせて行っていきましょう。