私がSEOという存在を知った意外過ぎる瞬間

SEO。たまに聞く言葉ですよね。みなさんはこの言葉とその意味を知ったのはいつで、そしてどのようなタイミングでしょうか。私はちょっぴり意外で、余暇を楽しんでいるときの事でした。それについて今回はお話ししていこうと思います。こういうパターンもあるんだと経験談としてお読みいただければ幸いです。
今からだいたい5年前、2016年のある休日にYouTubeを観ていた時のことです。現在でもそうなのですが、筆者にとってYouTubeはどちらかと言えば娯楽のためのもので、SEOのような、なにか物事を勉強するための存在ではありません。

その日、筆者はとある有名な実況者の方の動画をいつものように観ていました。その動画の中で実況者の方がこのような発言をされたのを今でも覚えています。
「SEOを意識しないとね~」
初めて聞くSEOという言葉になにそれ?と私は思いました。語感がSE(システムエンジニア)に似ているしIT用語なのかなと思いました。続けて実況者の方はこうおっしゃられます。
「検索でヒットするようにしないと」
あぁそういう事かと思いました。一視聴者の私はそれまで面白いな~という感想のみで、そういった実況者の方の努力を意識したことがありませんでした。

ですがこの発言を聞き、ただ楽しくゲームを遊んでいるわけではなくて、事務的な面で努力を重ねていることに気づき、人気実況者となった理由を垣間見たような、そんな瞬間でした。
人気になっても努力を怠らず邁進しているその方は5年後経った今、人気はさらに伸びており本当にすごい方だと私は思います。

これが筆者がSEOについて知った瞬間です。こういったビジネスに関わってくる用語は一般的に勉強をしていく中で学んでいくことの一つに思えますが、筆者のようにエンターテイメントを楽しむ中で知るというというパターンはありふれたケースの一つなのでしょうか。
今回は、筆者がSEOという言葉とその意味について知った瞬間についてお話ししました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。