ネットショップなどを運営する際に、積極的に活用しておいて損がないツールが、メルマガです。ただ、セールやキャンペーンのお知らせ、日常的な販促活動のためにメルマガを送っても、なかなか反響がないと悩む人もいるでしょう。そんな場合は、メルマガの内容に問題がないかを見直してみることがおすすめです。
メルマガをしっかり読んでもらいたい、販促に繋げていきたいと考えるのであれば、まず興味を持って貰えるタイトルをつけるところから始めてみると良いでしょう。ショップで提供してる商品やサービスに興味を持ったことがきっかけで、メルマガ購読を始めてくれた人であっても、届いたメルマガのタイトルを見て興味がなければそのまま削除してしまうことは珍しくありません。読んでもらいたいと思うのであれば、思わずクリックしたくなるタイトルをつけておくことが有効です。
ただ、インパクトのあるタイトルをつけても、中身が伴っていないのであればタイトル詐欺と思われてしまいます。タイトル詐欺だという印象を持たれると、今後どれだけお得な情報を送っても、メルマガを開いてもらえなくなってしまうのでしょう。印象を悪くしたくないのであれば、タイトルに沿った内容を心がけておくこと、そして読んで良かったと思える内容にすることを心がけておくことが有効です。
豆知識やうんちくなど読んだ人が思わず人に話したくなる内容や、勉強になったと思える知識が一つでも入っていれば、メルマガを読んだ時の満足度がアップすることになります。読むことで役に立つという印象を与えることができれば、開封することなく削除されてしまう確率を下げていくことができるでしょう。
販促に有効とされるメルマガですが、売上アップなどの成果に繋がるかどうかは、開封率次第となります。少しでも開封率を高めたい、反響が欲しいと願うのであれば、購読者目線で見た時に役に立つ内容になっているか見直すところから始めてみると良いでしょう。