ネットビジネスを行っている人が、メルマガ配信も行っている例は少なくありません。メルマガが活用されるのは、「プッシュ型メディア」として非常に優秀という点が挙げられます。それではどのように優秀であるのか、簡潔に説明します。
■プッシュ型メディアの強みとは
プッシュは「押す」という意味なので、プッシュ型メディアとは「直接ユーザーに情報発信していくメディア」ということになります。例えばテレビCMのように、ユーザーは受動的に情報を受け取ることになるため、メディア側の任意のタイミングで確実に情報を届けることができます。ネットビジネスにおいて、メルマガはプッシュ型の代表格です。メールという仕組みは相手のメール受信箱に直接送るものなので、まさにプッシュそのものですし、それを前提として配信していくメルマガは、非常にプッシュする効果の高い優秀なビジネスツールと言えるでしょう。
■プル型メディアとの違いとは
プッシュ型メディアと反対の存在が「プル型メディア」で、ネットでいうとホームページ・ブログが当てはまります。「ブログの記事投稿はプッシュでは」と思われるかもしれません。確かにユーザー(読者)に向けて、任意のタイミングで情報を発信するという点ではメルマガと似ています。ただネットビジネスにおいて多くのブログは、「検索エンジンからの訪問者」がユーザーのメインになっているのです。つまり投稿の通知があったからすぐ来るファンばかりではなく、何らかのワードで検索してやって来るユーザーが大半なので、いつ来るかは「そのユーザーの自由」なのです。もちろん、需要のある記事であれば何年間でも継続的に読者がやって来ます。プッシュ型・プル型それぞれに強みがあって、結局は方向性の違いということが言えるでしょう。
■メルマガ運用を効率的に行うには
それぞれの強みを活かすため、メルマガ(プッシュ型)とブログ(プル型)を併用するネットビジネス実践者は多いです。記事投稿で継続的にユーザーをブログに集めながら、メルマガ登録を促し、メルマガ読者になってもらうのです。自分のメルマガに合ったジャンルのブログ記事を投稿していれば、ジャンルに合うユーザーが来てくれるので、熱心なメルマガ読者を増やしやすくなります。このようにメルマガはプル型のブログとの相性が抜群であるため、「メルマガも配信して事業を加速させよう」と考えるネットビジネス実践者が増えているのです。