メルマガを書く時には、効果的な書き方の前に、まずはその構成について理解しておく必要があります。なぜなら、構成について理解しなければ、魅力的なメルマガは完成しません。まず、件名ですが、単に内容をわかりやすく書くだけではユーザーの興味を持続することは困難です。件名には、ユーザーが思わず気になってしまう一言を付け加えるといいでしょう。たとえば、「ここだけの秘密」や「今だけ無料」といった魅力的な言葉を加えると、ユーザーの興味を引きやすくなります。
そして、次にヘッダーです。ヘッダーには、会社名やメルマガ名などを記載するのですが、シンプルなままでは目立ちません。装飾などを施して、パッと見た時に目立つようにしましょう。
そして、本文に入るのですが、いきなり必要なことばかりを羅列すると、どこか事務的で冷たい文面に感じてしまいます。まずは、季節に関する挨拶文やちょっとしたネタを書くようにするといいでしょう。思わずクスッと笑えるものや、ためになることを書くことによって、ユーザーの気持ちをしっかり捕まえることが可能です。
そして、フッターには発行元に関する情報を記載することが必要です。その時には、メルマガの配信停止方法について記載することを忘れないようにしましょう。これらを書かないことは、特定電子メール法に違反することになるからです。
どれだけ素晴らしいメルマガを書いたとしても、特定電子メール法に違反していては意味がありません。
メルマガというのは、企業のイメージや商品の魅力を左右するものです。配信する時には、ユーザーが読みやすいもの、魅力と感じるものを意識するようにしましょう。
メルマガ配信は、自社の商品やサービスを知ってもらうための大切なツールです。しかし、そこには厳密なルールがあり、違反するような行為があっては問題となります。
メルマガ配信を行う前に、まずは細かいルールについて知っておくようにしましょう。