SNS利用のマーケティング方法の問題

マーケティングする際に情報を集めて消費者がどのような物を求めているのかを調査するのは、非常に基本的なことで昔から行われていたことです。
しかし、その情報が精度の高いものかどうかも非常に重要です。
そのきっかけになったのは、 SNSの存在です。 SNS は今では非常に身近なもので特に若年層は積極的に SNS の利用を毎日のように行っています。

インターネットの普及でマーケティングも新しい時代に入り SNS でアンケートを行う方法が積極的に取られています。ただ気をつけなければならないのがその精度の問題です。
紙に書くアンケートと、 SNS の利用のアンケートでは大きな精度の違いが少なからず存在します。一つの理由として挙げられるのが、アンケート調査では実際に紙に書いてもらう作業してもらいます。場合によっては対面で行うこともあるので正直にアンケートに答えてくれることが多いです。

またその内容も詳しいことが多く商品開発から営業に至るまで非常に参考になることが多いです。しかし SNS は、その手軽さからアンケートの内容も信憑性が埋まることが多々あります。例えば五つの項目から1番美味しいものを選んでくださいというアンケートを行って、1位になったものを商品化したらあまり売れなかったということもあります。 SNS は非常に手軽でアンケートの収集も非常にスムーズかつスピードがあります。しかし、 SNS のアンケートだけを信用して動いてしまうと当てが外れるということもあるのです。これはやはり SNS の手軽さからきているようです。

SNS のアンケートは、その手軽さゆえにあまり真剣にアンケートに答えてくれないことも少なくありません。 だからと言って SNS 利用のマーケティング方法が悪いわけではありません。インターネットがこれだけ普及している時代にSNS を無視できるわけではありません。情報収集は一つの分野ではなく多くの手段から情報を集めて総合的に判断することで それぞれの集団のメリットを利用することがこれからのマーケティング方法だと考えます。