snsとの自動連携をコンテンツ作成ツールに加える

SEO対策は様々なキーワードを利用し検索エンジンの候補に上がりやすくするものであると当初は考えていましたが、あるコンテンツサービス業者と一緒に仕事をしたときに、その業者が開発していた仕組みが簡易的にホームページを制作することができると同時に、入力したキーワードやコンテンツの特性から自動的に検索キーワードを生成し、これを様々なSNSに発信すると言うものでした。現在ではこの手法は非常に一般的となっており、SNSを効果的に利用することでSEO対策の効率を高めることができるため多く利用されていますが、当時はこのような発想はあまりなく単純にキーワードを効果的に盛り込めば良いと言う考え方が主流であったため、この方法は非常に斬新でした。

SEO対策は当時は自分でも検索キーワードに当たりやすくすると言う発想があったため、コンテンツの内部に様々な関連するキーワードを散りばめることが非常に効果的であると考えていました。しかし現在では検索エンジンも非常に高度化しており、単にキーワードを散りばめるだけでは上位に上がる事は難しくなっています。その理由は滞留時間を長くしなければいけないことや、コンテンツの内容を充実させなければいけないといった実際に検索を行う側が有益な情報を得ることが出来るような仕組みを検索エンジンが導入していることによります。

現在ではこの内容はSEO対策の一般的な発想となっており様々な記事などでも紹介されることが多くなっていますが、当時は検索エンジンのアルゴリズムもそこまで進化してはおらず、キーワード検索を中心とするものが主流となっていたイメージがあります。その中で顧客に簡単にコンテンツ作成を行うことができるエンジンを提供するだけではなく、当初から作成したホームページをより多くの人に見てもらうためにはどうしたら良いかと言う発想を行っていたそのコンテンツ業者の考え方は非常に合理的なものと感じていました。

現在のSEO対策は様々なものがあり、独自ドメインを有効に利用したり、また様々なリンクサイトの設定など非常に高度なものが利用されていますが、これらの方法はアルゴリズムの改正等により、その効果が薄れてしまうことも少なくありません。SNSを効果的に利用する方法は、より多くの閲覧者を増やすとともに内容を充実させる上でも非常に効果的な方法となっており、非常に良いものと感じたのがきっかけです。