SEO対策はパソコン教室で知りました

元々自分でホームページ制作ソフトを利用してホームページを作っていたのですが、独学ではこれ以上は難しそうだと思い、ホームページ制作の為にパソコン教室に通う事にしました。パソコン教室と言っても地域で行っているパソコン教室で、月謝も数百円程度の気軽に通えるタイプのパソコン教室です。そこに通うようになって、ホームページ制作を教わった時に初めてSEO対策というものを知りました。

パソコン教室に通う前まではホームページ制作ソフトのマニュアルを見ながらホームページを制作していただけなので、そういった特別な対策があるとは夢にも思っていませんでした。検索サイトでの表示順位はしばらくホームページを運営していれば勝手に上がっていくものだと思っていたので、初めて聞いた時は驚きでした。それと同時に、だから私のホームページはあんなにもアクセス数が少なかったのかと納得しました。もちろんSEO対策をしっかりしたところで私のホームページのアクセス数が桁違いに多くなったという事はないでしょうが、多少はマシになっていたかも知れません。

そのSEO対策ですが、非常に多くの対策があるという事もその時に教えてもらえました。ホームページ制作時に行う内部対策の他に後から行う外部対策もあり、内部対策、外部対策共にいくつも種類があるという事でした。ホームページを公開している人はみんなそんなに色々な事をやっていたのかと驚きでした。

SEO対策はやる事が非常に多く手間暇が掛かり、長期間行う必要があるという事で専門の業者もあるという事もその時に知ったのですが、SEO対策のほとんどはホームページを制作出来れば自分で行う事も出来るようです。私のような素人が完璧なSEO対策が出来るという事はないでしょうが、その真似事程度であれば出来ると聞きました。その為、今後ホームページ制作を学ぶと同時にSEO対策についても同時に学んで自分で行ってみようかと思っています。