SEOについて初めて知ったきっかけは?

私はSEOについて初めて知ったきっかけはYouTubeチャンネルを開設して数ヶ月経った時です。

昨年に副業として動画制作を始めました。動画編集や撮影方法をYouTubeで学び、機材一式を揃えて始めました。子供向けチャンネルを作り、普段遊んでいるおもちゃ、ブロックや折り紙を紹介していたのですが、肝心の再生回数が伸びません。一生懸命、撮影や編集して作った動画が100再生にも届かず、悔しい思いをしました。

そこから、どうしたら自分が作った動画がたくさんの人に見てもらえるのか、チャンネル登録者数が増えるのか、インターネットで検索したり、本屋で「YouTubeの始め方」という本を購入しました。そこで、SEOについて知ることになりました。

SEOを意識して動画を制作するようになってから5ヶ月間でチャンネル登録者が30人から400人増えました。SEOを意識することで、今まで自分の好きなおもちゃを紹介していたことを辞め、子供たちに人気のトレンドのおもちゃを紹介するようになりました。例えば、私のチャンネルでは、シルバニアファミリーで遊ぶよりも、トロピカルージュプリキュアのおもちゃで遊ぶ方が、再生回数が3倍ほど増えました。
SEO的にトロピカルージュプリキュアは女の子に人気のアニメで、シルバニアファミリーよりも検索している人数が多かったのです。このようにグーグルトレンドを利用して、現在人気のおもちゃを検索し、そこでヒットした商品をYouTubeで紹介することによって、視聴者数が増えました。また登録者数も一気に400人に伸びました。

またグーグルアナリティクスを分析して、人気になった動画をもう一度似たようなテイストで作成することも動画再生数を伸ばす方法でした。

他の子供向けチャンネルを3つほどベンチマークして、そちらのチャンネルで人気だった動画のタイトルや説明文を真似して、関連動画に自分の動画が載るように意識もするSEO対策も、効果的です。

このようにSEOについて初めて知ったきっかけは、自分自身でYouTubeチャンネルを開設してからです。インターネットやSNSで仕事をする人は、SEOについて理解することが売り上げに繋がるので大切だと実感しました。