友人からSEOのことを教わりました

かつてですが、個人的な趣味や興味関係のホームページを持ち、色々な情報とかを発信していたり、掲示板とかの設置をして共感する人たちと交流していた頃の話となっておりますが、アクセス数に伸び悩むことがあったりしたため、友人とかに相談したらSEOに関してのことを教えてもらったのです。

当時の自分はSEOと聞いてもいまいちですが、把握ができずな感じであり、パソコンに関して詳しい友人に色々と説明を受けながら、SEOの基礎的なことから応用なことまで指導を受けたのです。
自分がホームページを運営していた時代はSEOとかも徐々に頭角をあらわにしていた頃であります。

友人はプログラマーかつSEとして仕事をしていたため、こういったことには詳しく、丁寧にSEOについて教えてくれたことを覚えています。個人的に運営していたホームページであったため、商用目的などでは使っていなかったので、ある程度だけどアクセスが伸びれば良いやぐらいの気持ちでありましたが、SEO対応をとったら今までのアクセス数よりもはるかに倍近い訪問者になり、驚いたことを今でも鮮明に覚えています。

その時にSEOは素晴らしいものだなと感じ、自分もSEOに対して勉強をしながら、友人に追いつくためにプログラミングを勉強したり、ホームページの構築に関することを学んだりしていたのです。
今はフリーランスとしてホームページ作成をしたりwebデザインなどを受け持ちながら、プログラミングでアプリとかをつくる仕事をしています。

あの日、あの時に友人から教わったSEOは今も活用していて、大事な武器となっております。
友人とはジョイントしながらビジネスをしていたりするので、今後もこの関係は大切にしていきたいです。

今はブログとかECサイトおよびホームページなどはいかに多くの人たちが見てくれるかが大事となっていて、有益な情報とか貴重な内容の詳細とかを発信しながら対応していくのが一番なのです。