なぜ、これが検索エンジンの上位表示

パソコンを使い始めて20年余り、始め検索エンジンはYahoo!を使っていました。続いてgoogleですね。今でも両方を使ってます。ベースはMSNです。今でもエンジンの上位にくるのはwikipediaが多いかなっていう印象です。だいたい調べ物をする場合Wikiから知識を得てます。知識をもっと入れたい場合はwikiサーフィンをして学んだり遊んだりしています。不確かな情報も多いですが、判断は自分なので楽しみながらやってます。

SEOとは検索エンジンのの検索結果の上位に表示されるために様々な施策を行う事だそうです。wikiは検索回数が圧倒的に多いと思うので上位の来るのは当然だと思いました。アルゴリズムで多くの方が検索し、そのサイトを見れば上位に来るのかなと思っています。例えば商品の場合、大手メーカーの売れ筋商品が来ることが多いと思います。

SEO初めて知ったのは、書籍やDVD、動画、汎用品などを購入、探した時でした。圧倒的にAmazonが上位に来ることが多いです、その次が楽天、両方とも会員になっているという事もありますが必ず上位に来ます。検索はよくするので段々慣れてきてきます。下の番号で1~9ぐらいまでページがあるのですが私は1、2ページを見た後思い切って最後のページを見るようにしています。マニアックな解説や少し変わった商品が多い感じです。

見るのも楽しみですが、検索上位に来るアルゴリズムは検索サイトの秘密にされていますので、まあ、より多様で多くの人から検索があれば上位に来るとは最初から感じました、便利なシステムです。今流行の個人商店、ストアーズなどの商品は上位に来ることがあまりないように感じてます。商店を開設するのは簡単ですがそれで、SEOの関係であまり売れてないようです。ネットショッピングは検索上位のAmazonや楽天、Yahoo!ショッピング、セブンショッピングなど大手から買う事が多いでしょう。ヤフオクやメルカリとかもっと上位に来ないと販売が厳しいかなと思います。ネットの場合浮き沈みがあるので今後検索エンジンに費用を払って上位に来るようなサービスも必要ですが、検索大手は公平性を担保にしているためにやらないだろうなと思います。